

久しぶりの

ブログです。。。


「言葉にする」


という作業が、ネパールから帰ってきてから、とっても難しくて・・・


ネパールで、いろーーんな思いをさせてもらい


そして、ツラかった以上の温かな思いもさせてもらい


そして、日本に帰ってきてからは


本当に、嬉しい、嬉しい、心強い思いばかりさせてもらっていて!!!!


そして日本のレアーレの今後も、本当に、すっごく考える時期でもあって!!!!!



色々な事を思って考えていると、言葉にできなくて。。。


とうとう、実家の母が心配して電話をくれ


「でも、その声なら大丈夫ね」


って一言


母って、やっぱり、偉大です



サッカーのワールドカップも始まり


7月16日にはネパールのレアーレの子ども2人と、コーチ2人が日本に来れることになり!!!


ビザを無事取得でき!!! (ネパール人が日本ビザをとるには、面接まであるのです!!!)


小学校や、中学校さんと打ち合わせしたり


そして、茂木にある、野田レーシングアカデミーさんと、打ち合わせさせてもらったり!!!!!


わざわざ、東京まで出て来て下さっているのです!!!!!!


お互いの中間地点で、って!!!!私たちがお世話になるのに!!!!!



そして、素敵な方たちが働いている会社さんとお話ししたり、これからのプロジェクトでワクワクしたり!!!!


さらには、ポカリスエットのイベントを伊東で、色々な方の協力をいただきながら開催したり


その中で、いろーーんな事を発見して、解決できて!!!



ネパールで書いたブログ以上にまとまらない、たくさんすぎる想いがあって・・・



一つだけ、明確に伝えることができることは



私は一人では、本当に何もしていなくて、できなくて!!!


人と人との繋がり、人と人とが力を合わせることの大切さを


心の底から、改めて感じ、感謝しています!!!!



ネパールでは、レアーレファミリーが


ずっと、ずっと、初めから、私がずーーーっと言っていた


大人たちが働いて、コーチたちが働いて、子ども達にお手本を見せてほしい!


それを始めてくれました!!!!



何も言っていないのに、自分達から始めてくれた畑


レアーレの運営のために作る


って、畑を!!!!


1402071633269.jpg



荒地から畑をつくる、ナショナルプレーヤーのサントス


そして、堆肥をつくり



1402321617967.jpg




小屋を作り



1402921060569.jpg



コーチたち皆が働き!!!



1402921019433.jpg



ファミリーが力を貸してくれて!!!



1402921029423.jpg



誰一人、地位だとか、権力だとか


名声だとか、お金だとか


そんなこと、関係なくて


皆が、子どもたちのために、レアーレのために!!!


って!!!!



1402931625137.jpg



同じ想いを持って、同じところを見ている人が集まると


本当に、物事が、動く!!!!


そう強く感じています!!!!


そして、その動きは、思い描いていたこと、そのままなんです!!!!


この小屋には、LOLO SITOA って書くんだよ


って、嬉しすぎる言葉までくれて!!!!!!



もう、泣きそう!というか、泣きました!!!!!


本当に、小さなレアーレで、再スタートができて良かった!!!!!って!!!!!



どれだけお金をたくさんもっていても、


どれだけ地位と名誉があっても



こんな思いはしたくてもできない!!!



そして、こんな思いは、苦しいことがなければ


ここまで幸せを感じられない!!!!!



やっぱり、どんな出来事も、向き合い、乗り越えた先に


大きな大きな、喜びと幸せ、そして、意味が待っているのですね!!!



伊豆のロロでは桑の実が今年も豊作



1402921424145.jpg



子ども達、具合いがわるくて学校を休みました・・・(?)


(お母さんがずっと居なかったのでたまには^^)


IMG_9695.jpg



ジャムをつくろう!と一所懸命な娘と



ものの10分ほどで、自分の世界に入る息子



IMG_9706.jpg



たまらず私も木に登り・・・



20140613_132502.jpg



疲れて娘と交代


1402921446281.jpg



そしてアヤノまで木に登らされ^^;



1402921470289.jpg



最終的には、作業をしていた弟ハヤトを呼び収穫



1402921508632.jpg



総出で収穫したわりには、ちょっとの桑の実



コーヒー農園や、コットン畑での収穫って大変だよね、、、


って農薬とか枯葉剤の誘惑もわかるね、って。


だからこそ、買い手の私たちが、皆にとって意味のあるお買いものができたらいいね


って話をしながら



IMG_9713.jpg



出来上がったジャムはちょっとだけど、でも、美味しくて^^



外の風が心地よい季節で



P4272624.jpg



どんどん夏に向かっていますね^^



そんな中、ジェームスがなんと、今日到着です!!!!


今回は3か月もいてくれます!!!



レアーレの活動は写真をたーーーくさん、こちらでアップしています!!!

https://www.facebook.com/FcReale?ref_type=bookmark



子ども達の頑張る姿に、いつも元気をもらい


勇気をもらい


そして、やる気をもらっています!!!



どれだけ落ち込んでも


子ども達がサッカーをがんばっている姿をみると


心が強くなるんです!!!!





そして!!!


レアーレのコーチと、伊豆フルさんのご厚意で


ラジオでロロシトアの事と、レアーレの事を伝えさせていただきました!



1402978315155.jpg



想いがありすぎると、おしゃべりが止まらない私は、何分で、って言われると、とっても緊張・・・


じゃべりすぎたらどうしよう・・・って^^;



本当に、たくさんの、たくさんの人に支えてもらい


ロロシトアとレアーレが存在しています!!!!



これからも、未来がもっと、もっと、生き生きとした


希望あふれる世界になるように


子ども達に、大切なことを伝えていける自分の姿でありたいです!!!!



P4272630.jpg



前回以上にまとまらないブログを読んでくださり


ありがとうございます!!!!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
