

レアーレの取り組み

ayaです


ここ最近、レアーレの練習を見て、コーチ達とミーティングをたくさん重ねる中で


とても、とっても感じたこと



レアーレの子ども達は、本当に、幸せ!!!


そして、学びと感動をもらえている、関わる私たちも、どっても幸せ!!!!


ということ。




レアーレ始まって初の、セレクションがつい最近行われました


レアーレのポリシーは、誰にでも平等に機会があること



けれど、スポーツって、上を目指せば目指すほど、選ばれる、選ばれないが出てきて


コーチたちと話しあい


初のセレクションをしました!!!!



この夏、ネパールレアーレから留学生がやってきて


そして、本当に、大きなご厚意で行うことのできる


NODAレーシングアカデミーさんとの交流合宿

http://www.noda-racing-academy.org/



NODAレーシングアカデイーでは、子ども達が明確に、プロを目指していて


そして、教育も、プロを見据えた教育


それだけではなく、


トレーニングや、教科の教育が


実践的で、社会に出た時に、本当に、役に立つことばかり!!!



私が、日本教育がこんな内容だったらいいのに!


そう感じてたそのままの事をされていて!!!!



だから、3日間、レアーレの子ども達が、同じ生活、同じ授業を体験させてもらうことで


プロへの意識の向上、自覚、思考の変化、


何よりも、自ら向上心を持ち、学ぶ意欲を持ち、リーダーとしての自覚を持てる


そんな、刺激を持てたら


そう思い、本当に、たくさんの方の協力を頂きながら、行わせてもらいます。



けれど、全員をつれていくことが出来ない状況で


レアーレが考えた1つの方法


それが


コーチたちが数名を選び


そこから、この子たちに作文を書いてもらい、メンバーを決定する



という方法



まず、コーチが子ども達の名前を呼んだ時


もう、なんとも言えない感情に・・・


選ばれなかった子たちの気持ち



でも、それって、私が今までの人生で


選ばれない


という経験


選ばれる


という経験をしてきたから



それを考えると、とっても大切な瞬間。。。



そして、選ばれた子たちに作文を書くように伝えて



IMG_20140619_212117.jpg



伝えることが上手な子、そうでない子



時間がなくて、とりあえず書いてしまった子



など、作文からつたわってくることは、様々



でも・・・



作文を書いてもらって


子ども達の心を聞くことができて



P6143604.jpg



心を打たれる作文がたくさん!!!!




たくさんの子どもたちが



感謝を忘れない


レアーレが大好き


サッカーが大好き!


プロになって、いつかレアーレを作ってくれたコーチたち、支えてくれている人たちに恩返しをしたい




正直、涙がでてくる作文がたくさん・・・


きっと、コーチたちも。。。




それでもそこから数名を選ばなければいけなくて



コーチミーティングを夜中までして、話し合い


そして発表



IMG_20140618_204441.jpg




すごく、すごく、嬉しかったのが!!!!


選ばれたこの名前が呼ばれたときに


一人の男の子が大きな拍手をして!!!!!


そして、みんなが拍手をして!!!!!



コーチたちからではなく


子どもから、そんな行動が自然とできる!



それが、本当に嬉しくて!!!



今回、こうして


選ばれる


という機会を作って、コーチたち全員が感じていたこと



選ばれなかった子ども達から


自分も行きたい!


そんな声が欲しかった。




私の世代は、厳しい両親や、厳しい先生がたくさんいて


しょっちゅう、


「止めてしまえ!!!」


「出ていけ!!!!」



っていう言葉をもらい


その都度、その言葉の裏にある気持ちを学び


突き放されたときに、それを本当に自分がしたいことだったら


どうしたらいいのか



それを自然と身に付けさせてもらっていたように感じます



けれど、今の子ども達は



ダメ


と言われたら、おしまい。



無理



と言われたら諦める



というより


ダメ、無理


と言われた時に、その結果をどうしたら変えられるのか


どうしたら、人の心を変えられるのか!


その方法を知らないように思います



ダメって言われても、


来るな、って言われても


相手は心のある人


そこを、どう、自分が取り組んだら、その今ある結果を変えられるのか



もしくは


結果は、その後の自分の必死な努力で変わることだってある



それをレアーレの子ども達には知ってもらいたくて




IMG_20140618_204809.jpg




幸せなことに、レアーレのコーチたちは皆、それを知っていて!!!!!


そして、そのしぶとさを、子ども達に身に付けてもらいたい!


って思てくれているコーチたちばかりで!!!!



本当は何も言わなくても、子ども達がそれに気づいてくれることが一番だけれど


今は、そこを教えてくれる人が本当に少なくて


そんな機会も、本当に少なくて



だから、レアーレのコーチに、教えてもらいました


コーチたちが思っていたこと


気持ちを伝えること、行動することの大切さ


諦めないことの大きさ


そして


いつだって、どんな状況にであっても


どれだけ、決定的な状況であるとしても


思いが強く、そして、その思いにしたがって、必死で努力し、行動する


その力には


その決定的な状況を変える力があること



IMG_20140618_204804.jpg



真剣に、本当に、力強い眼差しで話をきく子ども達



セレクション


という一つの取組みで


レアーレの子どもたちが


一つ、生きる力を身に付けてくれていたら嬉しいです!!!



P6143662.jpg



普段の練習の中でも


生き抜く力


頑張り続ける力


力を合わせることの大きさ、大切さ



サッカーの技術だけではなく


そこに重点が置かれている指導をしてもらっています



もちろん、コーチたちも手探り


でも


一人の人として、大人として


子どもたちの心と


真剣に向き合ってくれています!!!!



だから、私は、レアーレが大好きだし


レアーレのコーチたち、そして、子ども達が、私の誇りです!!!!



これからも、1つ1つ、真剣に取り組んでいきたいと思っています!!!


たくさんの方の力を借りて


そして、皆で作っていけるレアーレであれるように


これからもがんばります!!!


そして、


よろしくお願いします!!!



P6143664.jpg








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
