スポンサーサイト


時間がだいぶ過ぎましたが。。。

無事にネパールの子ども達、そして、コーチたちが帰っていきました


本当に、本当に、あっという間、そして、怒涛の20日間でした^^


交換留学を始める前は、ネパールの子たちに、たくさん学んでほしい


日本の子ども達に、価値観の違いを感じてもらいたい


などなど、たくさん、してもらいたいことがあったのですが・・・


結局、私が一番、価値観の違いをもっと知り


そして、私が一番学ばせてもらい


そして、一番大切な事を、しっかりと思い出させてもらって



ネパールの子たちの滞在中


私は2回泣きました


サントスと大喧嘩をして。。。


悔しいのと、その通りだったことと、自分が大切なことを知らないうちに忘れていたことに気が付いて・・・


私の思っていることを、一所懸命に理解して、一所懸命に、私の思いの通りに動こうとしてくれるスージャン


そして、疑問をそのままストレートに投げかけてくれるサントス


自分の思いを尊重してくれる、ってすっごく嬉しくて、心地よく、そして、全て分かり合える、そんな気持ちになれるけど


すばり、なことを言ってくれる人って、その通りだから、耳が痛かったり


納得いかない気持ちが出たり


もっと、こうなのに!!!って言いたい気持ちがでたり


なんでわかってくれないの!!!???


ってなるけれど


でも、それでも、その言葉を聞いて、自分の中で消化しようとしたら


すっごく、すっごく自分が成長できて


もっと、深い考えができるようになって。


人の喜び


って、「知る」ことなんじゃないかな、って


それって、知識だけではなくて


私たちは、感情をしるために、生きているように私は感じていて


だから、ほんと、たくさんの感情をくれるネパールの人たちが


本当に大好きで!!!!


今回の交換留学を通して


私は、いつも、フェアでいたい、上とか下とかなく、どんな人にも、どんな状況でも、謙虚でいたい


そう思っていたのですが


知らず知らずのうちに、それが薄れて、そして、どこか、


してあげる


になっていたことに気が付き。。。


そして、贅沢にもなっていて。。。


ネパールの子たちが来てくれて、一緒に20日間生活をして


いろんなことを話して


腹をたてて、悔しくなって、悲しくなって、そして、理解して、学んで、感謝して


その繰り返しで



いつも


「彩はなんでこれするの?なんで?なんで?」


「これでいいんじゃないの?」


「日本人はなんでそんなに働くの?」


って、素直な質問をもらうと


ついつい、私はこう思って、こんな考えで、だからこれをしてるの!!


日本はね、こうれがこうでこうなの!!!


ひどいときは、だから日本は発展して、ネパールは途上国なの!!!


って言っちゃうことも。。。


日本のことを言われると


自分の愛国心がこんなにもあるんだ、って改めて知ってビックリすることも多々^^


でも


そんなことを言いながら


本当にそれって、良いこと?


日本の在り方って、ネパールの考え方よりも良い?


って、すっごく、私が初めて、ツバルに行ったり、ネパールに行った時の事


その時に強く感じたことを思いだして・・・


日本人の忘れてしまっている事


それを彼らはまだ持っていて


何が


って言葉で書いたら、なんだか一言になってしまうから


だから、言葉にすることがとっても難しいというか、もったいないというか。。。



知らないうちに贅沢になっていた自分が恥ずかしくなって


贅沢って、悪いことじゃないけれど


でも、その贅沢するお金をもっと違うところに使える


って


お金って、使い方ひとつで、みんなが幸せになるし


使い方ひとつで、一瞬の自分の欲だけ満たされて、みんなが嫌な気持ちにもなるし


使い方


って大切だな


って



そして、サントスが、これ以上、ネパールの子ども達に物を買わないで


って。。。


買ってもらうことが当たり前になるから


もらうことが当たり前になるから


だから


もう、しないで


って。。。



一番気を付けていて、一番、注意しなきゃいけない


ただ、ただ、して「あげる」という行動


これも、知らない間に、私は、境界線がどんどん、緩んできていて


相手のその時の満足心しかみていなくて


その後のことを考えていなくて。。。


本当に、本当に、大反省をたくさん、たくさんさせてもらった20日間でした


お互いの良い部分を認め合って


そして、取り入れあったら


さらに良い価値観が生まれる


お互いを認める


って大切


それを、子ども達に伝えたかったけれど


まずは、私がそれをできなければ


子ども達に伝わらない



素直に認めて、取り入れられて


そして、常に進化していける


そんな人でありたい


って思っています


それが出来た時、初めて子ども達に伝えられるのかな


って^^


何事も、まずは自分


ですね



これから、出来る限り、交換留学での出来事を報告していきたいです!!!


ずっと、ずっと、報告できずごめんなさい!!!!


ビックリなスケジュールと心の整理がつかなくて


なかなか書けませんでした


でも、やっと、やっと、書けそうです^^



出逢ってくださる、みんなに、本当に、ありがとうございます!!!!!




IMG_9943.jpg






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
