スポンサーサイト


NODAレーシングアカデミー

今回の、レアーレ交換留学の中で一番の大きな取組みだった


NODAレーシングアカデミー(NRA)さんでの交流合宿


本当に、本当に、たくさんの方にご協力いただき


そして、NRAさんに、本当に、たーーーくさんお世話になって!!!!


そして、やっぱりここでも


私の学びがたくさんで。。。


結局のところ、レアーレをすることで、子どもよりも、私が学ばせてもらっています。


行の車では、やっぱり、サントスと喧嘩。。。


やっぱりお金の使い方で。。。


なんでこんなに遠くにくるの?


って。


サントスの言うことも分かります。


でも、今回は、私は、お金じゃない!!!!


ってすっごく思っていて!!!だから、想いを伝えたいけれど


繊細な部分を英語で伝えきれず!!!!


それでも、絶対に分かってもらいたくて。


私がNRAさんと交流合宿をさせてもらいたい!!!


って思ったのは


単純に、プロのF1レーサーを育てる学校で、プロになるための厳しさを学べるから


とかではなくて


もっと、もっと、たくさんの意味と思いと感覚があって



一番は校長先生の人柄


そして、学校の在り方


さらに、学校に関わっている先生方の人としての魅力


そして、そこに通っている生徒さんたちの魅力


サントスの言うとおり


サッカー技術の向上だけを見たら、もっと近くで、お金もかからずできるのかもしれない


でも


私には、お金では買うことのできない、経験がこの学校にはあって


レアーレの子ども達にも、ネパールの子たちにも


「学校」の意味をもう一度考えてほしいな、って思って


こんな学校もあるんだ、って知ってもらうだけで


今の日本とネパールの、目的が見えなくなってしまう教育に疑問を持ってもらえたらな


って思って。


それだけでなくて


私は、人と人との出会いを一番大切にしていて、


人と人との繋がりを、本当に大切!って思っていて



NRAの子ども達と、レアーレの子ども達がこうして出会って、どんなふうになっていくかは分からないけれど


こんなキッカケがなければ、ほとんど交わることのない異種の競技で!!


でも、きっと、感じていることとか、抱えていることとか


私たちは人間だから、きっと同じで。


そんなことも、感じられたらな、って思っていて。




本当に、本当に、たくさんお世話になった茂木町の方たちと素敵な講師さんたち!!!


IMG_9521.jpg


こんなにも素晴らしい流しそうめんを作ってくださり!!!


IMG_9489.jpg



英語の授業があって!!


IMG_9412.jpg



もちろん、サッカーがあって!!!


飯島さんに、またまたお願いしました!!!(遠くまで、本当にありがとうございます!!)


IMG_9732.jpg



そして、知らなかった世界


セルエクセサイズ


早速レアーレでも取り入れました!!


IMG_9459.jpg



聞いていた以上にツラそうだったクロスフィット!


IMG_9686.jpg



合宿から帰り、3日間、弟のハヤトとネパールコーチのスージャン、サントスは


筋肉痛に苦しんでしました^^


IMG_9690.jpg



そして!!!


今回の、このご縁を作ってくださった、岩井ファミリー!!!!


お父さんは、ずっと、美味しい美味しいご飯を作ってくださり!!!


お父さんがいなかったら、どうなっていたんだろう、、、って怖いくらい^^


IMG_9742.jpg



そして、お母さんとさくらちゃん。


さくらちゃんのお兄ちゃんが、NRAさんに通っていて


そこから、繋がったご縁なのです


IMG_9302.jpg


そして、プロゴルファーの田中亜依さんまでご飯作りを手伝ってくださり!!!


IMG_9306.jpg



本当にお世話になった先生方!!!


IMG_9766.jpg



女性としても尊敬できる校長先生の奥様!!


動けて、気が利いて、そして、周りが見えて、思いやりがあって、何より、熱い想いがいーっぱいあって!


20140728_181919.jpg


そして、なんと!今回の合宿で


レアーレの子ども達もカートに乗せてもらって!!!


20140729_063725.jpg


遊園地のゴーカートとはわけが違って


すっごく迫力があるし、スピードもでて!!!


ほんと、こんな経験なんて、したくてもできないこと!


練習時間を返上して、レアーレの子たちのお世話をしてくれるNRAの生徒さんたちと先生たち!!


本当にありがとうございました!!!


IMG_9388.jpg



ちなみに、私も運転させてもらって


満面の笑み^^。。。


1406597613006.jpg



共同生活ってすごい!!!


こんな短時間で


子ども達の壁がなくなって!


IMG_9452.jpg


一緒に寝泊まりしていたら


言葉が通じないのに


お兄ちゃんと弟のよう!!!


IMG_9507.jpg



本当に、本当に、忘れることができない3日間


朝は、3時半から起きて


朝の走行練習


そして、一日中、目いっぱい、学んで動いて!!!


自分で考えて行動することが求められるNRA


本当に、本当に、子ども達が学ぶ場として、すばらしい、私が、学校はこうあってほしい、


って思う、学校で!!!


IMG_9783.jpg



こうして出会わせてもらって、


さらに、こんなにも、心に残る経験をさせていただいて!!!


出会いに、本当に、本当に


ありがとうございます!!!!


20140730_184936.jpg



そして、こうして、経験をさせてもらえるのは、やっぱり、活動を支えてくださっているみなさんがいるから!!


ありがとうございます!!!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
