

一つのボールが繋いだつながり

今回、交換留学でネパールから来てくれたコーチの一人


サントスは、16才からネパールの1部リーグでプロとして活躍していて


いまは、確か27才


聞くたびに若干歳が変わるのは気にしないでおいて^^


ネパール今、2070年。確か。


月の暦で1年が進んでいるので、お誕生日おめでとうがなかなか難しくて…



そして、今回、来る直前に、そういえば、僕は日本人の友達がいるから


あや、連絡してみなよ


って紹介してくれた人が


7月までラオスリーグで活躍していて


元ベガルタ仙台の伊藤壇さん


連絡をとると、ビックリするほど、快く話を聞いてくださり


サントスとはネパールで一緒にプレーをしていたらしく



壇さんは、世界17か国でプレーをしている、そして、現在も現役のプレーヤー



丁度ラオスリーグが終わり、日本帰るから


サントスにも会いたいし、伊東に来てくださる!って。



そして、なんとお友だちも誘ってくださり!






話を聞くと、壇さんを中心に、みんな、それぞれの国で出会い、


LOLO初めましてだったり


ほんと、一つのボールが繋げる力に驚くことばかり



壇さんの繋がりで、J リーグさんから


ユニフォームを


そして、壇さんのお友達、プレーヤーでもある菊地さんの繋がりで


プーマからシューズケースとボール


等々、ネパールのレアーレに頂きました!



fc2_2014-08-16_17-36-22-605.jpg



そして、子どもたちと夢のよう


一緒にプレーしてくださり!


20140731_194047.jpg




目の前でプロのプレーを見るという機会がほとんどない伊東で


一緒にプレーをさせてもらい、肌で感じて


見て覚えて!!!


やっぱり、子どもは見て真似る才能が全ての子どもにあると思うんです!


だからこそ、私たちは、しっかり生きなきゃ!



目の前で見て、感じて


fc2_2014-08-16_17-38-57-496.jpg




本当に嬉しい夢のような時間



でも、夜、皆さんが、自分達も楽しかったって


言葉が要らない、国が違っても


言葉が通じなくても


今日初めて出会った同士でも


大人も子どもも


ボールひとつですぐに壁がなくなる


コミュニケーションがとれる


それがサッカー


それを少しでも感じてくれたら


って思って、って言ってくださり!



本当に、こうして


ボールがきっかけで、繋がっていく


人と人との関わりが


本当に幸せで!



レアーレの子どもたちに、その大きさが


繋がりの大切さ何よりも大きな力


それがつたわるのは


もっと先かもしれないけれど


でも、きっと、いつかそれがわかって


繋がりを大切に生きてもらえたらな、って



この日、繋がってくださった素敵なプレーヤー、コーチ



伊藤壇さん 菊池康平さん 荻野たかよしさん 鈴木貴也さん 朝陽さん サントス スージャン


fc2_2014-08-16_17-48-56-245.jpg



もしかしたら、私は、とっても、とっても大きな力を持つスポーツと


大人になってからであったのかもしれません^^



JリーグやFリーグの試合を見に行って


サポーターの方たちを見ていると


人を動かす力に驚かされます!!



そして、お金、お金の世の中で


こうして


想い


で動いてくださる方がたくさんいて!!!!


お金はとっても大切だけれど


いつも、いつも


想い


が中心の人生を歩めるように


心がけていきたいです!



全ては二人の繋がりから!!!!!



fc2_2014-08-16_17-50-46-827.jpg




全ての繋がりに、ありがとうございます!!!





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
