スポンサーサイト


ケニアにいます

マティーとお別れをして







手続き上、ドイツに一瞬入国しなければならず、



ドイツのトランジットで、子どもたちともお別れをして…



寂しそうな子どもたちを見て、こうして我慢をしてくれているんだから



頑張ろう!!



って思ったら



子どもたちの飛行機がキャンセルで、2時間後に再会^^@



色々ある今回ですが、無事にケニアに到着しています!







野生の王国を見ていた私



でも、私が行くところは、世界最大とも言われているスラム街



真っ青な空と、広大な大地ではなく









ゴミの山と









質素なお家




それでも色合いが可愛くて








なんて思っていたけれど



そんなことも、吹き飛んでしまうほどのスラム街




今回のプロジェクトは、ロロシトアではなく



とっても、とっても、大好きな人たちとのプロジェクト



私なんかが一緒にさせてもらって良いのかな?って思うくらい



すっごく、現実的に今を生きている人たち



そして、熱い気持ちを持っていて



その人たちは、また後日紹介させてください!



だからこそ、今、私が出来ることってなんだろう?



って考えて



私なんかが、ではなくて、私だから出来ることを!って考えて



そしたら、忙しい彼らに代わって動くこと



お店を使って、商品を作り販売し、このプロジェクトが少しでも大きく



少しでも沢山の人たちが、関わり、そして、意識が変わっていくこと



そう考えて。




サッカーを通してキベラというスラムに、そして、日本の子どもたちに、日本の大人たちに



皆に、何かを感じる



心を感じる、熱い気持ちを感じるプロジェクトが出来たら



と思っています!




今回、キベラで一緒に活動していく仲間たち!!!







女だけでは怖いのと、サッカーを知っている人にいてもらいたいのとで



ネパールからサントスにも来てもらい!



( なんと、今日ネパールで、サントスのチームはトーナメントがあり、サントスはキャプテンなのにキャンセル…



ごめんね、とありがとう、が一杯です!)



キベラで、コミュニティーを作り、活動している彼ら








皆、キベラのスラムに住んでいて、そんな中で子どもたちのために!



って、毎日活動していて!!!!



私は、本当に、甘くて、まだまだ…



彼らのタフな心を見て、本当に、まだまだ



って感じます



キベラリーグに参加している子どもたちの生活を見るために



ビデオとカメラで撮影をするために



スラム街の中へ








とっても危険だから、警官二人を雇って、



あとは、ファンデーションで働いているスラムに住む彼らを3人連れて歩きなさい、って…








こんな大きな自動小銃と、ライフルが近くにあって…



それを見た瞬間、もう、舞い上がってしまい



スラムが怖い以上に



こんな大きな拳銃が近くにあることの環境に慣れず




写真どころではない心境…









しかも、足元が…








常にこんなで








歩くのに必死







頭にトタンがかすることも…




それでも笑顔一杯の子どもたち









そして、なんだか誇らしげに見える、サッカーをしている子どもたち!!!!









何より、案内してくれている、キベラに住む



キベラリーグのコーディネーターが



サッカーコーチが



本当に誇らしげで!!!!



情熱を持っていて!!!



すっごく、誇らしげにスラム案内してくれて








僕たちは、タフなんだ!



って。



スラムに住んでいるから



って、



お金がないから、って



悲しい、とか、そんな感情が出てこなくて!



なんだろう…



なんて表現したらいいのかわからない感情が



きっと案内してくれた彼らが希望に満ちているからだったのかも知れない




サッカーをしている子どもたちのお母さんたち








こんなすごい環境をみているのに希望を感じる自分の感情にも動揺して



もう、写真がめちゃくちゃ…



お母さんたちが入っていない…




本当に、本当に、すごい環境で暮らしている人たち



皆、仕事を探して出てきた人たち


1日1日が必死で








でも、そこに生きる人の心一つで



全く印象が違っていて!!!




私は、本当に情熱的な人たちと出会い



本当に明るい人たちと出会い



夢を持つ人たちと出会い!!!




だから、私は



こんなにも大変なんだよ、とか、こんなにも悲しい現実なんだよ



とか



世の中にはこんなにも不公平があるんだよ




ではなくて



どんな環境に居たって



熱い気持ち、夢を持つ人は



こんなにも誇らしい!



こんなにも、魅力的!



こんなにも、日本人の私なんかより、



力強く、たくましく!



それが、



生きる



という、人の人生において



どれ程素晴らしく、どれ程、喜びの人生なのか



そこを伝えたい!



彼らが私に伝えてくれたように



私も、誇りを持って



キベラに住む人たちの素晴らしさを伝えたい!



そう思っています!




このプロジェクトが、長く、長く続き



そして、



少しでも多くの人たちに何かを感じてもらえるように



私に出来ることを、精一杯がんばります!









野生の王国を満喫するのは、何年か後でいい



そう思わせてくれるキベラに住む人たち!








彼らに負けず、自分を誇れるように



生きていきます!!!!!!!!!










スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
