

努力って何?

前回にも書いたように、


サントスは日本のサッカーに挑戦します


正直、とっても厳しいと思います。



でも、そこで、


無理だろうな


にするのか


絶対になんとかする!!


にするのかでは


そこから得られる、学びも、達成感も


そして、何より


結果に対する納得度が違ってくると思います!



長くネパールリーグがお休みだったこともあり


アスリートと、紹介できる身体ではなかったサントス


沢山の厳しいお言葉も頂いて


正直、全てを通訳は出来なくて


でも、本人が現実を受け止めない限り


変化


ってなくて



だから、出来るだけ、ケータイで動きを撮影して



本人に見てもらって



そして、少しずつ、少しずつ、正直に頂いた意見や、私たち家族の感じていることを伝えて



耳の痛いことを伝えるって


信頼関係がないと伝わらないし


良い方向にはなかなか向かわなくて



でも、耳の痛い事こそ


自分が飛躍するチャンスで!!




昨日、サントスが突然


「今、初めて努力ってどういうものなのかを知った」



って



「今まで自分が努力って思っていたことは、努力じゃなかった



もちろん、それなりに頑張っていたけれど



それなりで



今、すっごく努力をしてみて分かった」



って



嬉しそうに自分の身体を見て



その変化に



「I am proud 」



って



言葉の意味は


誇りに思う


だけど、きっと


納得と自分に対しての自信



努力できている自信と


目に見えて得られた結果の自信


を表現した言葉のように感じます




自分が努力した事


それが


自分への自信をつくるし



努力することしか


本物の自信って作れない気がします





もっと衝撃的な写真があるけれど


刺激的過ぎるので







夏のサントス


今回9月に来た時もこんな感じ


そして











日本に来てからしばらくは、


私たち家族も遠慮してなかなか本腰を入れられなかったけれど


少しずつ信頼関係が出来て



そして、


会話の中でお互い意地になり、


じゃあ、絶対に私があなたを痩せさせてもせる!


って宣言した2日後



J3へのチャレンジのお話をいただき、



ダイエットから身体作りへ変更


食事を徹底して管理し


トレーニングも今のサントスに必要なトレーニングを考えて



弟も夫も、そして私も


昔の記憶と知識と経験と



そして今の情報を駆使して




もちろん、一番努力しているのはサントスですが



努力って


なかなか一人でできることではない


って思います



スポーツだけではなくて



仕事でも




支えてくれる人がいて



一緒に頑張ってくれる人がいて








見えないところで、沢山の人が応援してくれて



言葉をかけてくれて



モチベーションを上げてくれて!



全ての思いが一つになった時に



努力って


自分の想像を超えたものになるように感じています!




綺麗な景色を見ながら


しょっちゅう、サントスの練習場所を求めて東京に通っています







子供達も、じっと我慢して


サントスに



そして、レアーレのプロジェクトに協力してくれて



それも努力の一つ



努力は心を成長させてくれ



自分に自信を作ってくれ



そして



人生を心豊かにしてくれると感じています!




今日も朝から、



天王洲アイルで朝練習に混ぜてもらっています



努力を知っている人たち








苦しい、苦しいが努力ではなく



どれだけ自分の夢を現実的にできるか



どれだけ



目的に本気になれるか



どれだけ自分を信じて



周りを信じて



そして


行動できるか




それが努力のように感じています








いつも、いつも、



応援して下さり



ありがとうございます!!!!







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
