

がんばれ

鳥取に来て3日が過ぎました


3日間とは思えないほど


濃い3日間です



精神的にも、そして、生活の、行動のすべての面で支えてくださっているじゅんこさん







本当に細かなところまで気を配ってくださり


そして、何よりも


気持ちをわかってもらえて


全く知らない土地に来て


何よりも心強い存在です!!!



そして、生活をお世話になっているお家のお父さん







お忙しいのに


せっかく来たのだから


と大山へ連れて行ってくださったり


いろーーんなお話をしてくださって!!


この日も、気分転換が必要だから


って






私にとっては、自然の中ほど幸せな場所はなくて!!






木が


頑張れ



って言ってくれているようで







でも、今回は



自然だけでなくて、


沢山の、本当に、たくさんの方が


頑張れ!!


って応援してくれていて!



遠く、ロンドンから、沢山のサポートをしてくださるダイスケさん


純子さんを、ダイスケさんを通して


頑張れ!


って応援してくださる方達!


こうして、ブログやフェイスブックを通して


頑張れ!


って応援してくださる方達



そして、鳥取にきてからも


いっぱいの方に


頑張って!


って言ってもらえて!



私は、それを英語で上手く伝えられなくて


その方の気持ちをそのままサントスに感じてもらいたくて


だから


ガンバレ!


ってそのまま伝えていて!!




言葉の通じないチームに


突然


ポン!


って入るって


きっと、すごくストレスあって







すべての練習メニューと監督さん、コーチの言葉を


周りの人の動きと表情で読み取らなければならなくて







そして、ネパールとは全く違うスタイルのサッカー



日本のスピードと、日本のサッカー



そこについていけなかった自分に落ち込むサントス






でも、こうして


コミュニケーションをとってくださる


選手の岡本さん!


ご自身の練習に集中したいはずなのに


サントスを練習中ずっとフォローしてくださり!


本当に、本当に、心強い存在です!


そして、子ども達がこんな風に育ってくれたらいいのに!


って感じさせてくださる選手です!



ありのままを書かせてもらいます



正直


サントスには、本当に厳しい挑戦の今回



ネパールのリーグがお休みになってから8ヶ月


4年前から調子が悪くなっていた


って、ネパールの人からも聞いていて


そんな中での挑戦



ネパールでは英雄だし


皆が知っているサントス



きっと、プライドだってあるだろうし


ネパールでは、大事大事にされていただろうし



そんなサントスが


もう一度


身体作りから始めて


そして


ネパールでは頂点にいたサントスが味わった失望に近い挫折感



昨日の練習はゲーム方式


動きについていけない自分と


明らかに足りない運動量



本当に落ち込んで、落ち込んで



なんて声をかけたらいいのかわからないほど、、、



あまりの落ち込みに


お世話になっているお父さんが気分転換に観光に行こう!


って言ってくださったけれど


行く元気も出ず



「監督さんは明日練習に参加していい、って言っていた?」



とか



「いつ帰る?」



って、弱気な発言



ネパールの記録に残る最年少でプロ選手になって


ネパールリーグ100ゴールの記録があとわずかで



数々の賞を取ってきたサントス



そのサントスが


自分に失望して


「何よりも、これ以上、彩にお金を使わせたくない


今の自分には無理だ」


って



本当に、本当に、落ち込んで






お世話になっている方達が応援会を開いてくださり!!



サントスに会いたい


って子供たちが来てくれて







その場に居合わせたお客様が



ガンバレ!



ファイト!!!!



って



そして、お世話になっているお父さんが


ガンバレ!


同じ出来ないでも


自分の出来ることを全てやり尽くして出来ないのと


ここで諦めるとでは



全く違うんだ!!!



ガンバレ!!!



って




食事会が終わり


サントスの気持ちは上がったり下がったり


たまらず私は鬼コーチに電話して


アドバイスをもらい


鬼コーチも


サントスの持っている良い部分


勘の鋭さをアピールすることにフォーカスしな


って


それを伝えたら



「みんなの言ってくれる事は分かる


気持ちも分かる



でも、今日、自分は100%必死にプレーした


だから、出来ないと思うんだ


だから、これ以上彩のお金と時間を無駄にしたくない」



って



苦しそうな顔で訴えるサントス



「じゃあ、あなたは私の目的が何かわかってるの?」


と、私



「自分のサッカーレベルが上がること?


子ども達のため?


経験を積むこと?」



などなど答えるサントス



「勿論それも一つ、だけど、一番私が求めていることは違う!」



と私


「なぜオフに、トレーニングをしてこなかったんだ!


もっとしておけば、って思ってしまう」


ってサントス


そして


学校の授業みたいで嫌だ!


と言うサントスが言うので


喋り続ける私


「私が一番望んでいることは


どんな時でも


どんな状況でも


乗り越える力、努力する力、踏ん張る力


それをあなたが子供達に行動で見せること


そして実際の経験を通して学んだことを子供達に伝えること


だから今、あなたはこれを乗り越えなきゃいけない!


ああしておけばよかった


無理だ


ではなく


今自分にできることは何か?


明日を今日より一歩進むには


今、何ができるのか


自分の脳をコントロールして


心をコントロールして


明日の100%は今日以上のはず


だから、それを実際して!!!


あなたが今ここで諦めることこそ


私の今までの全てを無駄にする!!





ガンバレ!!!」


って私




そしたら、サントスが



自分の胸を叩いて



「ガンバレ!!!


ガンバレ!!!



サントスガンバレ!!!」



って


何度も何度も




昨日より今日


今日より明日



毎日、自分の頑張る


を更新したら


絶対に後悔しない!!




そして、サントスと話したこと



私たちには


夢と、希望と目的があって



夢を希望に変えて


希望を目的に変えたら


そして、そこに100%の努力をし続けたら


夢が現実になる



でも夢が変化するたびに


苦しみはどんどん大きくなり


楽しい


って感じることは減ってきて



でも


人生の喜びが


大きく大きくなっていく




今日、サントスは頑張っていました!!!


気持ちを切り替えて、強く持って


今、出来ることを精一杯



きっと、どんどん心が成長しているサントス



スポーツは


スポーツだけでなくて


人が何かを真剣にとりだ時


必死になった時


想像を超える成長を


人はするのだと思います



素晴らしい人間性の


松波監督


ガイナーレ鳥取さんの試合のビデオを準備してくださり


サントスはずっと勉強をしています!






本当に、色々な方の力をもらい


頑張っています!!!



皆さんにも力が届きますように!!!!



祈りを込めて、


ありがとう





頑張れ!


の想いを込めて


大山で鐘をついてきました!!!







ガンバレ!!!



ガンバレ!!!









おまけ
















コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
