スポンサーサイト


ネパールの子の言葉

今日、ネパールに行ってきます


回を重ねるたびに


準備のギリギリ具合いがひどくなります、、、



今回、ネパールの子どもが私に伝えてくれた言葉


どうしても、皆さんとシェアをしたくて


書かせていただきます!!



ネパールの子が帰国する前日の真夜中


「寂しくて眠れないよ・・・」


ってメールが入り


どうしたの?


って聞くと


「もう、本当の家族みたいに感じるから


彩のところに居た時間を思い出すと


寂しくて、寂しくて、、、」


って



そして


「あや、僕には、小さなころから夢があったんだ」


って



「ちっちゃな頃、夢で、外国の人が僕を国の外に連れて行ってくれる夢を見て


その日から、僕の夢は、外国に行くことだったんだ


そして、今回


あやが、僕の夢を叶えてくれた


本当に、ありがとう」



って


私が、私たち家族は、いつでも、帰りを待っているよ!


だから


また来てね!


って言ったら


「それは無理だよ。


だって僕はネパール人だし、外国には行けないよ」


って。。。



私は、すぐに


そんなことないよ!!!


って



今は時代が変わってきてるでしょ?


ネパールも変わってきているんだよ!


私とサントスがなんで一緒に働こう!って、頑張っているか知っている?


私たちは、あなたみたいに、


無理だよ


って思っている、そこを変えたいんだよ!


人は頑張れば、なんだってできる!


どんな国の人だって、頑張れば同じように、なんだってできる!


って知ってもらいたくて


だから、一緒に働くことを決めたんだよ!!


それに、ネパールの子どもたちが、すっごく活躍したら


日本の子どもたちだって、ガンバロウ!!!って思うんだよ!!!!


って



そうしたら



「ぼく、努力してみる


また会いたいから


サッカー頑張る、勉強も頑張る


また来るね」



って



今回、子ども達を呼ぶために、いろいろな方にお世話になり


力を貸していただきました


特に


タマラアソシエーションさんには


保証人をお願いし



ネパールの子ども達が、日本にくることで


どんなキッカケを作ることができるのだろう。。。


とか


こちら側の意図はあっても


それって必ず伝わったり、成し遂げられたりできるものではなくて。。。


だから、いつも、いつも、試行錯誤で


日本の子ども達にも、何か意味があるだろうか、、、?


って不安だけれど


本当に、小さな、小さな種まきかもしれないけれど


それでも


一人が変わることで


その周りにいる人たちが変わって


そして、そこからまた変わって!!!!



ってどんどん、その種が大きく大きくなっていったら


そしたら


今回の、一つの交換留学が


大きな大きなたくさんの花になるだろうな


って感じるのです





昨日、若干、現代の社会に振り回されかけている私に行ってくれました


「当たり前のことをしたくてやっているんじゃないでしょ?


常識の中でやろうとしているんじゃないでしょ?


だったら、利益、だとか


運営


とか


今までにない方法だってありじゃないの?


じゃなかったら、おかあさんがやっている意味と価値はないんじゃないの?」



って


本当に、私以上に、私の事を理解している夫だと思います



女で、サッカー知らなくて


今まで私がサッカー界にいたら、もっと、レアーレのコーチたちだって、子ども達だって


スムーズにいろいろできただろうな、、、


って


言ったら


「だから出来ることの方が多いでしょ」


って


サラリと



そうですよね!!!!



子ども達に


やればできる!!!


って伝えたいのに



私が弱気でどうする!!!!


って思いました^^





皆さんのお力のおかげで


一歩一歩ですが


種をまいて


そして、それが花になるように、育てることをわざわざしなくても


放っておいても力強く花が咲くように


強い種をまいていきます



本当に、ありがとうございます!!!



そして、いってきます!!!




あや




IMG_3929.jpg



放っておいたらたくさんの花が!!!


いつも、ありがとうございます!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
