

私がネパールを選んだ理由

レアーレプロジェクトを始めて


必ず、質問をいただくのが


「なぜネパールなの?」


という事



ほんと、そうですよね!



伝えなければ、想い、って分からない!



私がネパールを選んだ理由


それはとっても単純で


大好きな人がそこにいたから!!!


全ての始まりの彼女


彼女と出会って


日本人がネパールで、必死でいきている姿を見て


価値観の違い、文化の違いに葛藤しながらも


いつも、いつも、たくましい姿を見せてくれて、


気が付くと、横で支えてくれているお姉ちゃん


IMG_g7860sss



そして、


ネパールが貧しい国だから


とか


支援をしなきゃ!


とか



そういった想いではなくて



ネパールの人たちの笑顔に心を打たれたから


IMG_0266sss.jpg



幸せ



って何だろ?



って、改めて考えるキッカケをくれるネパール



どんな生活でも


笑顔の力強さ


笑顔の大切さ


それを教えてくれるネパール



IMG_6793sss.jpg



単純に


ネパールの人たちが好きだから



だから、一緒に、世界を変えていきたい!


子ども達のために


出来ることを一緒にやっていきたい!!!!


そう感じたのです!!


そして、レアーレのファミリーに出会って、


彼らには


その想いと力がある!!!


って、感じたのです!!



ネパールレアーレのある村の日常


ネワール族の村


IMG_6350sss.jpg



焼き物の村ティミ村



IMG_6699sss.jpg



そして、洗濯場


IMG_6743sss.jpg



ロロシトアの商品を作ってくれているお母さんたち


IMG_6715sss.jpg



彼女たちの繋がりがあったから


彼女たちが作り出す商品からいただいたお金で


彼女たちの住む村の子ども達がサッカーができたら


それは、素晴らしいお金の回し方


って感じて



IMG_6711sss.jpg



今では、当たり前に見てしまうけれど


初めて見た時は本当に驚いた


ななめの家



IMG_0643sss.jpg



折れそうな木で家を支える



P7172920sss.jpg



どれだけ、この風景から


勇気をもらったことか!!


私の家はまだいける!!って。



ティミ村のなにげない風景が大好き


IMG_0301sss.jpg



そして、本当に驚くほど


セレモニーが多いのです!!



IMG_6379sss.jpg



毎月何かのお祭りをしているイメージなのです。。。


IMG_6405sss.jpg



この日は、夏に日本にきたビシュのおじいちゃんの77歳の誕生日


77歳になると、神様になる?そうで


そのセレモニー


IMG_6368sss.jpg



意味を聞いたのだけれど


みんな酔っぱらっていて


何をいっているのか分からなかった、、、



IMG_6426sss.jpg


2,3時間、こうして、みんなで演奏したり


お米をまいたりしながらある場所まで歩いていくそう


ある場所がわからなかった。。。


IMG_6464sss.jpg



ちょっと村から離れるとこんな風景も


IMG_6557sss.jpg



ゴミだらけ



IMG_6575sss.jpg



散髪屋さん



IMG_6554sss.jpg



私の大好きな風景の一つ


野菜を自転車で売る人



IMG_6484sss.jpg



そして、力強いネパール人の足


IMG_6667sss.jpg



私には


ネパールは、たくさんの気づきをくれる場所で


国が違う、とか、宗教が違う、とか、人種が違う


って感じることはあまりなくて


単純に


住んでいる場所が違って


幸いにも、大好きな人たちと出会えて


だから、進み始めたプロジェクトで!



言葉にしたら


世界を変えたい


とか、次世代のために


なんて、おっきな言葉を使ってしまうけれど


実は


とっても、とっても小さくて


子ども達が大好きな私は


大好きな人たちと、一緒に子ども達を育てていきたい



大好きな自然を


子ども達に知ってもらえる世の中であってほしい



って


とっても小さくて、単純な理由から


そして、小さなことから始まったプロジェクトなのです。。。



さらに、私は、母親ではあるのですが・・・


我が子が小さな頃から、子どもたちを家に置いて、海外へ行き。。。


写真は5年前


IMG_9478sss.jpg



今では弟夫婦がお母さん役をしてくれていて。。。


子ども達のために!!


なんて言いながら、母親業はほとんどできていないのです。。。


でも


「ごめんね」


って言ったら、なんだか責任逃れというか、


「いいよ」


しか言えなくなるので



「ありがとう」


って子ども達に伝えるようにしています。。。



本当に、わたしが出来ていることって、小さくて、小さくて


小さすぎることなのです!!!!



そして、今回、ネパールのフェンスを作りたい!


って


その想いを


たくさんの方が応援してくださり


たくさんの方が手を繋いでくださり!!!!!!



本当に、本当に、お金じゃないのです!!!!!


インターネットでたくさんの方に呼び掛けられる


クラウドファウンディング


というものも、考えました


その会社さんにもお話しを伺いにいって


たくさん考え


そして


やっぱり


私は、人と人とが、もっと、もっと、強く繋がれる


手と手を繋いだ気持ちで進めたい!


って思って



こうして、インターネットを通して、たくさんの方と繋がれて


だけど


もう一歩踏み込んだところで繋がりたい!!!


って思って



だから、本当に、本当に


応援してもらえることが


とっても、とっても嬉しくて!!!


目的はお金じゃなくて


一人でも多くの人と手を繋いで、変えていきたい!!!!


って思って



私ができていることは


本当に、本当に、とーーーっても小さなこと


それを行動に移させてくれているのか


みなさんで!!!!



こうして、ブログを読んでくださり


応援してくださり!!!!!


嬉しいメッセージをくださり!!!!!!!



どれだけ、どれだけ、勇気をもらえていることか!!!!!



だから、レアーレを通して


たくさんの行動を


たくさんの勇気を


たくさんの想いを


みなさんと作っていきたいです!!!!



レアーレの子どもたちや


レアーレでないチームの方


お会いしたことのない方


そして、いつも応援してくださっている方


たくさんの方が、手を繋いでくださっているのです!!!!!



現在57名の応援


そして


663,740円



本当に、本当に、ありがとうございます!!!!!


応援してくださっているみなさんと一緒に


感動のある人生を作れるように


感動のあるレアーレであれるように


頑張ります!!!!



ネパールのことを以前も書いていたので読んでください


って思ったのですが


ブログがきちんと整理できていなくて。。。



カテゴリーの


ネパールから と 2014ネパールレポート


を押していただけると


以前のブログが出てきます



お時間のある方はぜひぜひ、読んでいただけると嬉しいです!!



現在お願いしている応援の詳しいブログです


まだご存じでない方はぜひぜひ読んでいただける嬉しいです!


http://lolositoa.blog97.fc2.com/blog-entry-497.html



いつも、いつも、応援をありがとうございます!!!!


そして、長文を読んでくださり


ありがとうございます!!!!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
