スポンサーサイト


フェアトレードということ

ボランティアという言葉が苦手な私

だから

フェアトレードはとってもしっくりくる

出発前日、娘の

お金をあげればいいじゃん

の言葉を思い出していた昨日

子どもにどう伝えたら、私の伝えたいことを伝えられるだろう?

今、我が家では

働かないとお金はもらえなくてご飯が食べられないよ

ということを伝え中

それは、どこの国も

ほとんどの今の世界では同じこと

だから

仕事がないと生きていけない

だから

みんなが幸せになるために

お仕事を一緒にしようよ

お買い物も

みんなが嬉しい選択をしようよ

ただそれだけ

だから

大量生産の安価な商品も

必要な時は必要だとも思える

買う私たちだって

生きていかなきゃいけないから

ただ

無くてもいいものをちょっと止めて

長く使える手の仕事のものを選べたら

それはとっても大きな選択


子どもは簡単な言葉で疑問を投げかけてくれるから

シンプルにクリアに

自分の中の答えを導いてくれる

たくさんの言葉でごまかしている

私たち大人にとって

とっても大きな存在
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: ありがとう

あけみさん

いつも、ほんとうに、いつも、
応援してくださり
そして、こうしてブログを読んでくださり
ありがとうございます!!!

すごく、すごく嬉しいし、とーーーっても励みになります!!!

ネパールは何度来ても、毎回カルチャーショックを受けます。。。
いつかあけみさんのお子さんたちと
一緒に来れたらいいな
なんて、思いながら
私も、日本で、もっと日本の子どもたちに
希望のある人生が送ることができるようがんばりたい!!
って思ったりしています

あけみさんが
いつも、こうして応援してくださる力は
とーーーっても大きくて
本当に、本当に嬉しくてありがたいです!!!!

ありがとうございます!!!!!

Re: No title

Reikoさん

ほんと、子どもって、
分かっていないようで、感覚として、分かっていることがたくさんなんでしょうね!!

見習うこともたくさんありますよね!!

私も頑張ります^^

ありがとう

いつも元気がでます!!本当にいつも楽しく読ませていただいています。ありがとう!!

No title

私も昨日、息子にまさにポンと
核心をつかれました。
その一瞬が今も目に焼き付いています。
プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
