スポンサーサイト


今日出会った人

ネパールでよく聞く女性の抱えている問題

夫がアルコール中毒で生活ができないこと

女性が働くことが、社会的に難しいネパール


今日は

出会うなり、まくし立てるように話し出し

泣き出す女性が

自分もアルコール依存で

子どもが何人もいるけれど

食べるお金も、お父さんも、自分もお酒に使ってしまうから

子どもたちは施設へ

夫はお酒を飲むと、暴力をふるって

お母さんが野菜を売ってきた日はいいけれど

売れなかった日は

暴力を振るわれ

子どものことを思うとやめようとは思うけれど

不安に耐え切れず

お酒に手を出してしまい

もう今は食べるお金もなくて

何も口にできない日もある

もう、死にたい


そう泣きながら訴えるお母さん


生きる

ということは

誰にとっても、いろいろな種類の大変さ

があって

どの大変を選ぶかは

自分の選択だと私は思っています


こうして

ただ

生きる

ということが難しいネパールでは

女性たちが抱えている問題は

直面している社会は

私の想像以上なのかもしれません


泣きながら訴えるお母さんに

私は

そこにあった紙で

鶴を折り

「生きて」

そう伝えることしかできませんでした


これから私が向き合って生きたい女性たちは

きっとこうして

それぞれが

いろいろな問題に直面していて

社会に阻まれていて


でも、私は

人は、誰でも幸せに生きることができると信じています

そこには

頑張り

が必要だったり

乗り越え、歯を食いしばらなければならなかったり

たくさん、たくさん

目の前にやってくるものだと思います

でも

だからこそ

そこを乗り越えた後

乗り越えることで

自分の幸せを知ることができ

そして

得ることができる

そう信じています


明日は村に行ってきます


私のできることから

一歩一歩


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
