

コミュニティーの発足

村に行ってきました

私のお腹はとっても大変です。。。




本当に、本当に、素敵なお母さんたちと出会い

そして

今まで分かれていた2つのコミュニティーを1つにまとめ

みんなで協力して

自分たちの力で、自分たちの生活を向上していこう!

と、新しいコミュニティーが発足しました!

Sister's Group of Madhyapur Thimi
(シスターズ グループ オブ マデプール ティミ)

食べることができないお母さんや子どもたちをサポートしたり

アルコールの問題を抱えている家庭で

問題解決のサポートをしたり

女性がしいたげられているこの場所で

子どもたちを、自分たちを生かすために

協力しあっているグループです


編み物だったり、フェルトだったり

作ることはできるのだけれど

売ることを知らないお母さんたち


大家族で、毎日、家賃を含め、生活費に500ルピーかかるけれど

たったの50ルピーしか稼ぐことができず


コミュニティーも存在しているだけで

実際には、何も、誰も、助け合うことすらできず


話をし始めると

働く場所がない

お金がない

時間がない

これしか作れない

何も知らない


などなど

「ない」

ことばかりを口にするお母さんたち


一番初めに、お母さんたちと約束したこと


LOLOはとーーーーっても小さなお店だけれど

私たちは、一緒に立ち上がり、始めなければ

何も変わらない!!

私は、援助はしない

だけど、一緒に頑張る

でも

頑張るのは、私だけではなく、お母さんたち自身が頑張ることが一番重要

それができるのであれば

一緒にやりましょう!


お母さんたちは頑張ると言ってくれ

場所のない人は

ある人の家へ

コミュニティーは

リーダーを決め、技術のある人が先生になり

コミュニティーがひとつの会社のような存在で

お金を管理し

リーダーは私だけではなく

買い手さんを探し

自分たちで大きくしていく


それを約束してくれました


もちろん、ここはネパール

どれだけの人がそれを理解し

現実の大変さに流されず

希望を持ち

前に進もうと努力してくれるかはわかりません


お金が一切ないコミュニティー

まずは

私が、LOLOにとっては

とっても大きな、大きな、お金ですが

必ず、コミュニティーで商品を作り、自分たちで稼いで返す

という約束で

渡してきました

毎月、何に使って、どんな状況かも報告してもらい

アドバイスをしていく予定です


これも、もちろん、ここはネパール

返ってくるお金かどうかは分かりません


でも

信じてみなければ

始めてみなければ

何も分からないし

成功なんて、幸せなんて、思っているだけでは

手に入れることはできない


LOLOはますます

思いの、想いの込められた作品たちを手にすることができる予定です


お母さんたちは

本当に明るく、そして、優しく、楽しく

私を迎え入れてくれ

ウェルカムセレモニーもしてくれ

おでこに付ける赤いティカを頭からかけてもらい

私は真っ赤

お花の首飾りをもらい

涙腺が弱い私は、涙がじわっときましたが

今日は、絶対に情に流されることなく

パートナーとして

フェアトレードをスタートさせなければ

と思い、我慢しました


私はお母さんたちを信じ

自分を信じ

これから、もっと、もっと、温かい

そして、作り手さんと私とお客さんとが

もーーっと繋がったお店にしていきます


まずは、サンプルがあがってきたら

先行予約みたいな感じて

皆さんにご予約いただいて

お届けするのもいいな

と考え中です

自分で作品を取りにこられたら

写真つきでお届けできたら

もっと、もっといいな

と、ちょっとわくわくしながら思っています^^

でもやっぱり、ここはネパール

オーダーした商品がそのとおりにくるかはわかりませんが。。。


Rainbow world

はミナさん

という女性と出会い

1人の作り手さんからスタートしました!!!

とはいっても

彼女も、商品を売ったことは一度もなく

そして

材料を買うお金もありません

そこで

みなさんからいただいたお金を

ミナさんを信じて

材料費として渡させてもらいました

ミナさんには

これから

キブカバンのyonekoさんとhideさんが、技術指導をしていきながら

ゆっくり、ゆっくり

そして

大きなコミュニティーになっていけるように

一つでも多くの家族が

子どもたちが幸せに暮らせるように

広げていきたい

そう思っています


もう、おおきな一歩を踏み出しました!!!

これから、ますます

みなさんと

もっと、もっと

すばらしい社会に、世界に

そして、私たち自身が

人として満足できる生きかたをするために

一緒に、立ち上がっていただけたら

とーーーっても嬉しいです!!!!


こうして大きな一歩を踏み出すことができたのも

みなさんのおかげです

ありがとうございます!!!!!


これから

もっと、もっと、家族と一緒に

そして

みなさんと一緒にがんばりたいです!!!!


これからも、よろしくお願いします!!!!


あや


あと3回寝たら帰ります^^




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
