スポンサーサイト


私がネパールを好きな理由

それは

人間くさい、とか、大好きな山がある

とか

人の温かさが好き、とか

細かくあげれば、いろいろと出すことはできるけれど

一番の理由は

彼女が住んでいるから

IMG_0667s.jpg


いつも、LOLOのにネパールの商品を届けれくれる彼女

彼女が住んでいなければ

私はネパールという国を

ここまで身近に、そして、大きな存在に感じなかっただろうし

こうして、もっと関わりたい

と思うこともなかったのではないかな、と思う


この日も毎日当たり前の停電の中

ろうそくの灯りの下で

私が作ってもらいたいもののサイズやデザインを

作り手さんに通訳してくれ、細かく指示をしてくれ

いつも、彼女は

お金にならない

LOLOの小さな、小さな注文のために

町の中を走りまわり

ほこりまみれになり

届けてくれる


LOLOにとって、私にとって、彼女の存在は大きく

ずーーーっと前から知っていたわけでもないし

しょっちゅうメールするわけでもないけれど

なんだか、とっても好き!!


結局のところ

フェアトレード とか オーガニック とか

手仕事

を基準にLOLOは、もの選びをしているけれど

根底は

「人」

だから

こうして、大好きな人のいる国は

私にとって、特別な思いも出てくるし

大切な存在になってくる



そして、ネパールから帰ってくると

いつも

とっても大切な気持ちをハッキリと持たせてもらえる


LOLOは、私は

もちろん、途上国と言われている国の人たちが

世界中の人たちが

幸せに暮らせるようになったら

その輪を広げていけたら

とっても嬉しいし、そうしたい

けれども

一番は

LOLOと、私と、出会ってくれている人たち

目の前にある

小さいように見える出来事を

大切に大切にし

そこの幸せを、繋がりを

一番満足したいな

と思っています^^


これから少しずつ

また背負って帰ってきた子たちをお店にだし

温かな気持ちを届けられたらいいな

と思っています

(今はまだ療養中です。。。)


数え切れないくらいの思いと想い

感謝と

温かさを載せて

お届けします!!!


IMG_0021s.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
