スポンサーサイト


動かなければ始まらない

今日は4月から娘が通う小学校の校長先生とお話をさせていただきました

というのも

今年の5月にフェアトレードデイで呼びかけをさせていただいたとき

学校の先生のほとんどが

フェアトレード

の言葉も知らないことに衝撃を受け

このままでは嫌

そう思い、お話をさせていただいてきました


小学校の先生になりたくて教育学部へ行き

教育のシステム、教育の現場を知れば知るほど

これは本当の教育ではなく、数字だけを頼りに組み立てられた教育だ

そう感じ、学生の私一人がここで声を大に叫んでも

何が変わるんですか?

そう吐き捨てるように、ゼミを退席したことも。。。


学校教育に疑問を感じ、学校教育から距離を置いたけれど

娘のおかげで、もう一度

学校教育と関わらざるを得ない環境に


今日の校長先生も

私の先生になっていった友たちも

声をそろえて、現場の声は届いていない

これでは教師が押しつぶされる、時間がない

と言っています


決められた枠の中で学校教育は行われなければならない

それは、よーく、よーく分かっています

でも

その中でも

そして、学校の外でも

次の世代を担う子どもたちを導く大人たちが

「熱意」を持って生きている

その姿を見せられる

熱意を持って「生きる」

ということを姿で伝えられる

そんな存在でいるべきだ

そう強く感じた一日でした


私一人の行動は

とっても小さい行動ですが

アリよりも、もっと、もっと小さな行動でも

それでも、自分が動かなければ始まらない

どんな小さな行動でも

自分から動く

そのことにこそ、大きな意味があり

大きな、大きな 力がある

そう信じています


小さく見える、小さく感じる行動こそが

大きな行動

だからこそ

自ら動く

それを、自分の姿で伝えられる存在になれるよう

生きて生きたいです!!!


そしてそんな大人がたくさんの世の中になったら

きっと、大きく、大きく

すばらしい世界に揺れ動くだろうな!!!

そう感じます!!!


今回、あまり布で作ってもらったシュシュ(\350)

たーーーくさんあるので

シュシュを掛けられるものを作ろうと流木を組み合わせたら

鶴になり、あまりにも嬉しかったので

そのままオブジェに^^

LOLOも、私も

そしてみーーーんなが飛びたてますように!!!!


IMG_5094s.jpg


小さな決断と行動こそが

全ての始まり

そう信じて、明日もはりきって起きます!!!

寒そうですが^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 今度、お店に行きます!

斎藤めぐみさん

コメントをありがとうございます!!
なんだか、とっても、ワクワクするコメントを
本当に嬉しいです!!!

伊豆高原駅の近くにお住まいなんですね!!!
ぜひぜひ
お会いして
いろんなことお話したいです^^

お店は基本的に、毎日しています
私が、弟か
たまにお友達がお店番をしてくれていますが
家と一緒なので
ぜひぜひ
いつでも、お時間のあるときに
いらしてください!!!

とっても嬉しいコメントをありがとうございました!!!

あや

今度、お店に行きます!

はじめまして。
伊豆高原駅の近くに4月より住んでいる
キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

わたしも学校の先生になりたかったのですが、
結局は、ビジネスの世界に入り、
その後、キャリアカウンセラーとして独立し、
今はキャリア教育のお手伝いで学校で講演したり
授業したりしています。

子供たちが夢を持って生きられる世の中にすることや
働くこと、生きることは素晴らしいと感じられるようにすることが
今の私のライフワークです^^。

ぜひ、一度、お伺いします!
雑貨も大好きで、伊豆高原で雑貨やさんを探していて、
今日、こちらのサイトにたどりつきました^^。

お会いできるのを楽しみにしています^^。

Re: No title

naomiさん!!
コメントをありがとうございます!!!
ほんとうに、ほんとうに
きっとみーーんながちょっと変わるだけで
おおきく変わって!
先生の応援団として、親として
ほんと
そうですね!!
先生たちも、一生懸命でない人はいなく
いろいろな狭間で、今の社会の中で頑張っていらっしゃる
なんだか、改めて
私もがんばろう!!
って思いました!!!
ありがとうございます!!!

No title

お客様に、先生もいらっしゃって、たくさんストレス感じてらっしゃいます。
私も、あやさんのおっしゃることとおなじ気持ち気持ち感じます。
先生も子供たちにたくさんのこと、勉強ではない、いろいろなもの伝えたい!
それをはばむものは、システムでもあったりするけど、残念ながら、【親】が足ひっぱってる場合もたくさんある
私も、先生の応援団として親として、小さなことでも、自分にできること、しようとおもいました。

Re: No title

schikoさんありがとうございます!!
私は高校生のときに、シュタイナー教育を知り
学校の先生になろう!って思ったんです^^!!!
ほんと、sachikoさんのおっしゃるとおり
親や家庭の存在、って、すごーーく大きいですよね!!!
なんだか、schikoさんのコメントのおかげで
とっても心が軽くなったというが
そっか!!!!
って思えました!!
ありがとうございます!!!
ウェブサイト、見ます!!!!

No title

家の夫も長年教育者ですが、ずっと教育の理想と現場との葛藤と戦っています。確かに長い時間を過ごす学校とか教師の存在は大きいですが、やっぱり親とか家庭の存在のほうが子供には影響があると思います。アヤさんの今のスタンスを変えずに、子供たちに沢山の事を教えてあげれば、子供たちにはそちらの方がインパクトが強いはず。やっぱり親をみて子は育つんです。あとはシュタイナー教育も良いですよ。最近友達のウェブサイトを作りました。彼女はサクラメントでシュタイナー風のプリスクールをしています。時間があるとき見て下さいね。頑張ってね!
www.treasuregardenschool.com
プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
