スポンサーサイト


長野県開田高原から

IMG_5459s.jpg

とってもきもちのいい銀世界です!!

私の実家のひゅってくらいす

生まれて育って、私の信じるものを、たくさん教えてくれた場所です



子どもたちは早速甥っ子のユイトと外へ

IMG_5471s.jpg


生まれて初めてのスキーです!

結構上手に滑れて、親は 親ばか。。。

やっぱり、最後までがんばるのは茜

そして、自由奔放なゲンキとユイト・・・

IMG_5490s.jpg


ソリが大好きなゲンキは

ウルトラマンのようにしてソリに乗ってみよう!

と考えた!!!

で結果がこれ・・・

IMG_5513s.jpg


ソリはそりでも

えびぞりです・・・


実家の裏山を、私の父が、私たち兄弟のために

一人っきりで、木を切り、スキー場を作ってくれ

ワイヤーでリフトをつけたり、学校から帰ってきたら練習ができるようにと

電球をあちこちにぶらさげ、ナイターゲレンデまで

雪がふるたび、自分の足で、雪を踏み固め、

とにかく、私たち兄弟が上達するように、と作ってくれたゲレンデ

私たちが大学に行ってから、スキー場としては使わなくなり

父も他界し、高山植物園のようになっていた場所が

孫たちの成長により

復活です!!!

IMG_5518s.jpg


でも、リフトがないため人力です・・・

一番頑張っているお父さん!!

IMG_5487s.jpg


スキーの練習が終わったら

怪獣 対 子どもたち!

IMG_5558s.jpg



こうして、私がいろんなことを学んだ家の裏山スキー場

ちょっとニュアンスは違うけれど

これもまた

次の世代に残していける

「想い」

のように感じています


娘に必死にスキーを練習させる夫を見て私の母が

私に必死に教えている父を思い出す




親から子、そして孫へと

大切な

「想い」

も繋げていきたい

そう思いました


今朝も、スキーの練習よりも、スコップでかまくらを作りたい娘に

遊んでばっじゃだめだぞ!!

練習もがんばれ!!!




良い、悪い、ではなく

一生懸命に何かをする

それを体感し、その満足感を知ることは

きっと生きてく上でとっても大切なこと

そう思います


またブログを更新します^^


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 受け継がれる想い。

めぐみさん

とっても嬉しいコメントをありがとうございます!!
本当に、
想い
って親から子へ
そして次の世代へ
って
繋がっていくものなんですね!
お父様の練習場
お母様の伴走
きっと、そういった形で
まぐみさんに受け継がれているのですね!!!

なんだか、とっても温かいです!!

来年、お会いできるのを
とっても楽しみにしています!!!

受け継がれる想い。

なんだかじーんとしてしまいました。
受け継がれる想いを感じて。

そして子供のころ、弟のために父が
自宅の庭に野球のバッティング練習用のネットを作っていたことや、
私の陸上練習のために、夜、母が危なくないように
車で伴走してくれていたことを思い出しました。

想いってつながりますよね。
今、わたしもあやさんの想いとつながった感覚があります。

来年、ぜひお会いしましょう。
よいお年を。

めぐみ
プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
