スポンサーサイト


伊豆に帰ってきています

今朝、娘が

「ムロさんちに行きたい!」

というので

娘と息子で、裏のムロさんの家へ

まるで我が家のようにして、遊ぶ子どもたち

みんなで真剣にJENGAを!

(ちなみに私は本気でした^^)

いつもムロさんは

子どもたちと子ども目線で遊んでくれ

そして、先人の知恵、経験からの言葉をたくさん教えてくれます!

こんなにうるさい家なのに、

それでも一緒に子育てをしてくれ、応援してくれ

そして、親の私の気持ちを解きほぐしてくれるムロさんが

お隣さんで、とっても、とっても幸せです


きっと、私たち子育て真っ最中の親は

こうやってムロさんのように、たくさんの経験をされた方が傍にいてくださることが

とっても、とっても大きなことで

時には支えてもらい、気持ちを理解してもらい

心が軽くなったり、がんばれたり

そして

伝統は勿論、生きていく知恵や思いを受け取っていくのだろうな

と思います

こうして、関わってもらうと

今度は私たちが社会を支えたい!

ささえなきゃ!

ではなく、「たい」に変わっていくな

自分さえよければいいや

でなくなっていくな

そう感じた一日でした!!


来週から我が家は3人兄弟です!!!

実家にいる甥っ子「ユイト」が3週間ほどやってきます!!

IMG_5829s.jpg


ぜひぜひ、にぎやかになるLOLOに

はちゃめちゃになっていそうですが

遊びにいらしてください^^


写真は実家で働く子どもたち

私もこれくらいのころ

こうして拭き掃除をしていたな

と懐かしく思います^^

IMG_5825s.jpg


そして、大室山は

やっぱり気持ちがいい!!!

いつも同じ写真にみえますが

実はまったく違うのです!!!

IMG_5835s.jpg


自然の持つ力は偉大ですね!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

キノシタさん!!

とってもステキなコメントをありがとうございます!!!

本当に、人との繋がりを大切にできる人って、自分が幸せですもんね!!!
私も、そして、子どもたちも、日々、そうあれるように生きていきたいです!!

本当に、こどもには、ドキッと教わることがたくさん!!
ほんとうに、たくさんのことを
私たちに運んでくれますね!!!


ブログ、読んでいただけていることが
私には、とっても、とっても
大きな力で
そして、勇気と元気と
なにより、やる気がでます!!!!

今年もどうぞ、よろしくお願いします!!!!

ありがとうございます!!!!

あや

No title

おかえりなさ~い!!
ユイトくんが、伊豆に遊びにくるんですね~、もしや・・・

3人でお掃除の姿がとってもかわいらしいです。

子育てってほ~んとにいろんなことの連続で・・・
わたしも、実家の近くに自然育児を大事にされている助産師さんがいて
そのかたに、かな~りお世話になっています。

たくさんのステキな人に囲まれて育つ子供たちって幸せだとおもうし、大人も子供に教えられることもた~くさんあるし・・・。

ヒトとのつながりを大事にできる子になってほし~し、わたしも大事にしなきゃ~


今年もブログ楽しみにしています。

がんばりましょ~ね~♪

Re: No title

ISHIKAWAさん
明けましておめでとうございます!!
そして、とっても、嬉しいコメントをありがとうございます!!!
今年は、さらに、心地よく
のんびりできる空間を目指してがんばります^^!!!
ぜひぜひ、また、のーーーんびり
遊びにいらしてください!!
今年も、どうぞ、よろしくお願いいたします!!!

No title

明けましておめでとうございます。 年が明けて、もう一週間過ぎてしまいました。  去年、2回ほどお店にお伺いした事がありまして石川といいます。  愛知県から来ていましたので泊まりで伊豆に宿泊して、LOLO SITOAさんでお買い物させて頂きました。リネンのシャーリングが入ったワンピースは肌になじんで、とっても気に入っています♪ ありがとうございました。   LOLO SITOAさんのお店に置いてある商品はとっても可愛くて、お店も温かい空気が流れていて、とても穏やかにさせて頂きました。  また今年もお伺いできるといいなぁと思ってます。  よい一年になりますように(^^)
プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
