

湯たんぽ

最近のお気に入りです^^

IMG_5969s.jpg

今年初めてLOLOにやってきた

岐阜県の伝統的な窯焼きの湯たんぽ (¥4,900)

なんとも言えない、遠赤外線のような温かさ!

ぬるくなったお湯は、顔を洗うのに、陶器のおかげでお湯がとっても柔らかくなっていて

ほっぺがツルツル^^

バングラデッシュの伝統のノクシカタの巾着もセットで、夜寝るときは巾着に入れて

パソコンのお仕事をするときは

はだかの陶器に、あったかソックスにひざかけ!

ゴールデンのコンビネーションで、寒い今日も、お仕事ができています^^


ずっと、ずっと、眺めておきたくて

触っていたくて、ホームページにの載せていなかった

ネイティブアメリカン・チェロキー族の、シカやエルクやトナカイの革のバッグを載せました!!

http://www15.ocn.ne.jp/~lolo/

goods → season → tribe

です

持っているだけで、幸せに

そして強くなれるバッグたち

メディスンマンのジムさんの想いや、チェロキー族の、真っ直ぐな祈りと想いを

ぜひぜひ、感じてみて下さい!!


今日は、とっても寒いですね!!!

明日には

私がネパールで、ほれ込んでしまった

やっぱり、もう、自分では愛用している

あったかーーい

100%ヤクウールのショールや

アクリル混と、正直に教えてもらったけれど、でも、

とっても温かくてほれてしまった、ひざ掛け(マルチカバー)を載せる予定です

ヤク100%は、今では、織れる人がほとんどいなくて

100%という表記でも、ほとんどがアクリル混らしいのです

そうでないと織れないし、コストがかかりすぎて、商売にならないそうです。

かといって、100%表記でないと売れないから

と正直に話してくれた作り手さん

100%の伝統をつなぐためにも

LOLOはまた、作ってもらいたいな、と思っています!!

ただ、作り手さんから探してもらわなければならないのですが。。。

でも、やっぱり

心の込められた、感謝の込められた、伝統のものは

日本でも、世界でも

受け継いでいきたいです!!!

今日は、LOLOの家の中にまで、冷たい風が吹き込んできます。。。

つまり、隙間だらけの家です・・・

でも、甥っ子がきてにぎやかなLOLOは

寒いけど温かいです^^

いつも、この温かさを支えてくださり

ありがとうございます!!!!


IMG_5962s.jpg




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
