

現在の応援 経過報告

本当に、本当に


心が温まる


を通り越して



熱い、熱い、想いをたくさんいただいています!!!!


そして、勇気をたくさん!!!!



ありがとうございます!!!


現在


24名の方が応援してくださり


317,231円


です!!!!




私がこうしていただいている


勇気と熱い想い


そして


心の繋がりの大きさを



絶対に形にして


今度は、私たちレアーレから


皆さんに伝えられるようにします!!!!



頑張ります!!!!



IMG_5868sss.jpg



写真は、


グランド問題の象徴。。。


周りの農家さんが


サッカーを嫌がり


グラウンドの周りに、槍のようなものを設置し


ボールが当たったら破れるようになっているのです、、、



農家さんの気持ちも、とっても分かります!!!!


だから、


お互いが、応援できる環境をつくりたいのです!!!



そして、最終的には


農家さんも、一緒に子ども達を育ててくれたら


一緒に、サッカーに熱くなってくれたら



そしたら


とっても明るい!!!!!



いがみ合う、嫉妬し合う


足を引っ張り合う人の気持ちがとっても強く感じるネパール



だからこそ


小さな1つから変えていきたい!!!!



そこが、ちいさな一歩だけれど



その一歩が


世界に繋がっているように感じて



自分の周りは



世界



ですよね!!!




だから



レアーレファミリーと



そして



皆さんと



頑張りたいのです!!!!!!



よろしくおねがいします!!!!!!


ご賛同いただける方は


ゆうちょ銀行

記号12310 番号46895291 名前 エフシーレアーレ



へ、是非!!!


宜しくお願いします!!!!!


ご入金いただけましたら、ぜひ、メールでご連絡を頂けると


とっても嬉しいです!!!


lolositoa@cello.ocn.ne.jp



宜しくお願いします!!!!



決意とお願い

ネパールの報告がまだまだなのですが


今日は、私にとっては大きな決意です!!!!



「寄付」


のお願いです!!!!!




もう、息つく間もなくいろいろな事がありすぎて


家にもほとんどいられず


そして


サントスが日本に来て、ネパールへ帰っていきました、、、



3か月以上前から、サントスは日本で活動をすることを望み


レアーレのプロジェクトを一緒にしていくことを望んでいました


そこで、色々と計画を立て


3月末に日本へ来たのですが


急遽、脅しにも近い形でネパールのチームから呼び戻され、、、


それでも、サントスは


「サッカーが出来なくなっても、レアーレのプロジェクトをやって行きたいから日本に残る」


と言ってくれたのですが


私が


「帰って、やるべきことをやり遂げて、もう一度出直してきてほしい」


と、帰る選択をしてもらいました



本当に驚かされる、を通り越したことの起こるネパールです、、、


正直、嫌いになりそうでした、、、


ずっと、必死に努力して、準備して、進めてきたことを


いとも簡単に、覆される


それも、脅しのような形で。。。


私はネパールのために行動しているのに、なんでネパールが邪魔をするの!!!


って



でも、ネパールでは


私を信じて


レアーレのプロジェクトを信じて、毎朝、毎朝、学校の始まる前に


サッカーの練習を


ひたすら


私たちの活動を信じて、試合もなかなかできないのに、練習を続けてくれている子ども達がいるのです



そして、120%私を信頼して、ついてきてくれているコーチ


レアーレ家族として


どんな協力も惜しまず、そして、一度も、お金のことを口にも、心にもしたことのない


レアーレファミリー



そして、強力をしてくれる、ネパールの大好きな人たち!!!!



だから、決意しました!!!!!!




レアーレネパールの子ども達が一年を通してサッカーができる環境を絶対に作る!!!!!



「寄付」


という形が嫌いな私は、いろいろな方法を考えていたのですが


でも、現実、後1か月もすると子ども達がボールを使ってはならない状況に。。。



今回、私がネパールへ行ったときも、周りの農家さんたちが、私を見つけ駆け寄り


苦情をいただきました、、、、


農業が始まるから、練習をやめるか、ネットをはってくれ!


って。



IMG_3640sss.jpg



こんな笑顔で、夢を 持っている子ども達


そして、信じてついてきてくれている子ども達



サントスが関わってくれることで大きくなったレアーレは


一度は、200人を超える大きさに!


そして、やっぱり、地位と名誉が目当ての大人が入り


子どもを育てる


が目的でなくなったレアーレ


その大きなレアーレを解散し


小さな、小さなレアーレから再スタート


IMG_3660sss.jpg



本当に信じてくれるコーチとサポーターたち


そして、子ども達だけが残り


ネパールでの風当りもあまりよくない日もありながら


それでも、私たちを信じてサッカーをしてくれている子どもたち!!!!


IMG_3646sss.jpg



ゴールネットは盗まれ。。。


ボールも盗まれ。。。


悪い噂は全部、自分達の責任にされても


何も変わることなく、私を信じ、日本のみんなを信じ


必死に耐えてコーチを続けてくれている


スージャン


別れが寂しくて、顔をゆがめた私に。。。


IMG_8777sss.jpg



どんな時も、疑うことなく


いつも、私を信じ、日本を信じ


自分の人生をレアーレにかけてくれています!




IMG_3665sss.jpg



そのスージャンを信じ


私を信じ


レアーレを信じてついてきてくれる子ども達


IMG_3683sss.jpg



色の揃わないビブス


ビブスの意味をなしていない、、、


IMG_3700sss.jpg



それでも毎日、毎日


IMG_3697sss.jpg



だから!!!!!


子ども達に、一年を通して


サッカーをさせてあげたいのです!!!!!!


IMG_3706sss.jpg



農作物が育っても、サッカーをするには


ネットを作る


今はそれしか方法はなく


しかも、、、


ネットだと、1週間ももたないのです。。。みんながハサミで切って持って行ってしまうのです、、、


なので、フェンスを立てるしかなくて!!!



見積もってきました!!!!!



150万円です


もちろん、寄付でこの金額に達成されなくても


絶対にフェンスを作ります!!!


私が働きます!!!!


でも、一人でも多くの方の応援が欲しいです!!!!!!!


見返りは、、、子ども達の笑顔


そして、フェンスに貼られるフラッグに書かれた名前


それだけです。



500円からでも、1000円からでも、


一人でも多くのかたの気持ちを、支えを頂きたいのです!!!!!!


絶対に、今年の夏は、レアーレの子ども達にサッカーをさせてあげたいのです!!!



宜しくお願いします!!!!!



ご賛同いただける方は


ゆうちょ銀行

記号12310 番号46895291 名前 エフシーレアーレ



へ、是非!!!


宜しくお願いします!!!!!


ご入金いただけましたら、ぜひ、メールでご連絡を頂けると


とっても嬉しいです!!!


lolositoa@cello.ocn.ne.jp


一緒に子ども達を育てる


その感動を共に!!!!!


ぜひぜひ、よろしくお願いします!!!!!!!



あや



怒涛の日々

キネシオロジーテーピングの畑中先生をお連れして



怒涛の日々を過ごしています!








テーピングの講義をしたり









空手のナショナルチームへのテーピングや









ワールドカップ予選があった



サッカーのナショナルチームへのテーピングを通して









ネパールの人たちに



正しいキネシオロジーのテーピング方法を体感してもらい



広げたい



って思っています!




これも



次の世代のために!




レアーレの子供たちのために!









空手協会や



サッカー協会



フィジオセラピスト協会の



理事長さんたち



そして



銀行の取締役さんたち



などなど



沢山の方が感動してくださり!








サッカーのネパール対インド戦も見せていただき








コーチもありがとうございます!!



って。



とりあえずの



報告ですが




いつもに増して



濃い時間を過ごさせてもらっています!








またネパールへ

行ってきます!

本当は、8日に出発だったのですが、

色々あるのがネパール

そして、思い通りに行かないことを、毎回、これでもか!

って言うくらい教えてくれるネパール


12日に出発します


今回は、なんと!

愛媛にお住いのテーピングの先生をネパールへお連れし

テーピングをネパールで広げたい!

って思っています!


ネパールには、健康保険みたいなものがないらしく

レアーレの子ども達はもちろん、ナショナルチームの選手ですら

怪我をしても、なかなか病院には行けなかったり、通えなかったり

ひどくならない限り

おまじないをして

良くなるのを待つだけ


人のご縁で出会えた

畑中療法という代替療法


痛くて、回らなかった私の首は

つかえがスグとれて!!!


そして、とっても納得のいく両方

人の身体のもっているものを使えるようにするだけ

根本的な改善


サッカーをやっていて、足の具合が悪くなった娘と喘息の息子

早速、見てもらいました!!!


そして、納得、と効果を実感!!


10993447_812668965487450_3300805327819739109_n.jpg



ということで、

丁度ネパールのナショナルチームがインドとワールドカップの予選の試合をするため

さらに先生のご予定が空いていたので


迷わずGO


10917292_970622316289052_7774017677937076121_n.jpg


何度見てもすごい人数のネパールサッカーの観客。。。


IMG_6489.jpg



テーピングが広がったら

もっと、ネパールの人が活発に働けて

そして、活躍して!!


途上国のネパールが元気になったら

世界だって少しは変わる気がするのです。。。


そして、今回の先生をお連れする活動も、レアーレプロジェクトの一環


http://www.fc-reale.com/#!projec/cyi6


お時間のあるときに、読んでもらいたいです!!

私がしたいことを、ざっくりとなのですが

まとめさせてもらっています



みなさんのサポートのおかげで

こんなにもたくさんの子ども達が

一所懸命サッカーをすることができて!!!


11040719_823949317692748_1250836787_n.jpg


あいさつも

学年の上の子、中学生たちが、小学一年生に教えていて


11022963_823951111025902_1320061667_n.jpg



きちんと、日本の心、あいさつができて


11051129_823949324359414_1458059582_n.jpg


相変わらず、こんな子もいるけれど

ほっとしてしまう


11050959_823951094359237_67691474_n.jpg



中学生の背中は、とってもたくましく成長してきて!


11016497_823951087692571_829897441_n.jpg



低学年は、なんだかよくわからないけれど

すっごく楽しそう!!!


11012298_823951091025904_318944313_n.jpg



片づけ

道具を大切にすること

それもコーチたちが教えてくれて

そして、上の学年の子たちが下の学年の子たちに教えていて


11026782_823951084359238_1640159528_n.jpg



レアーレ自慢の

いいえ、私の自慢のコーチたちです!!!


11020404_823949301026083_1340482925_n.jpg



だって、こんなにも息がぴったり!!!!!


10721325_823949271026086_1297901939_n.jpg


みーーんな昼間は働いて

夜、毎日こうして、子どもにサッカーと生き方を教えてくださって!!!!



私の頑張る源はここです!!!


たくさんの方に

レアーレの元気が、レアーレの勇気が届きますように!!!!



努力は外に見えないもの

ですよね。。。


でも、努力を知ってもらいたいのが


私たちの自然な気持ちなようにも感じます



だって、だれもが、きっと


認めてもらいたい


という気持ちを持っていて


そこが満たされないから、不満がでてくるのかな。。。


って



だからって、私こんなに頑張っています!!


って主張するのも違っていて


だからこそ


側に居る人が


その人の頑張りを、努力を認めることで


もっと、もっと、頑張れるのかな、、、


と思うのです



なんて書いたら


まるで、頑張ってもらうためにこの写真をのせるようですが。。。



IMG_3499sss.jpg



昼間は外で働き、夜は子ども達のサッカーの指導を



そして、帰ってきてから、寝るまでの間に作業をしてくれる夫



IMG_3498sss.jpg



家になかなか居られない私に代わり


お母さん業をしてくれる弟


そして、朝の新聞配達から、サッカーのコーチさらに夜の作業



IMG_3497sss.jpg



自分たちがやりたいことを


作りたいものを実現させる


って、簡単じゃないですよね。。。



いっぱいの努力と苦労が必要で


でも、それをしんどい


って思ってしまったら、達成できなくて


しんどくても


やるしかない!!!


っておもえるかどうか


って大きな違いのようにも感じます



IMG_6279sss.jpg



そして、彼女が居てくれなかったら


私の今の活動はなかったと思う弟のお嫁さん!!



お店をすっかり任せて


私は、プロジェクトを進めることができて!!!



だから、結局のところ


プロジェクトは、私が発案者かもしれないけれど


私一人ではなにもできなくて



見えないところで


たくさん、たーーーくさんの人が頑張っていて!!!!



いつも楽しそうに作業しているYOKOさん


IMG_3476sss.jpg



本当に、たくさんのことを、手足となって、動いてくれていて!!



一人一人の努力が


少しずつ形になってきていて



努力


って目に見えないし


形にもならないし


何をもって努力っていうのかも


人それぞれだけれど


自分のゴールに向かって


何があっても、諦めず


道を変えてでも


進んでいけることが努力だと思っています



そして、努力の大切さ、努力の大きさ


そして、努力が必ずしも望んだ結果をだしてくれないことを教えてくれるスポーツは


とっても大切だと感じています!



IMG_6242sss.jpg



でも、努力をしたことで


望んだ結果が手に入らなくても


違う大きな財産を手にしていることを


いつか知ってもらいたい子ども達



IMG_6222sss.jpg



遠く離れていても


同じ目標に向かって努力してくれているサントス



良い意味で、いつも裏切られてばかり


私の中で


「どうせ、ネパール人だから


今までの生活を考えたらきっと、まただらけている


きっとネパールだから


あの環境では。。。」


なんて、とーーっても、失礼な考えが浮かんでしまう。。。


それは、自分が傷つきたくないから。。。



私たちが頑張っていて


サントスが頑張っていなかったら


きっと、私はショックを受けるし


ぜーーんぶが嫌になってしまうと思う。。。


こんなにも、私たちは頑張っているのに!!!!


って、主張したくなる。。。



だから、そんな思いをしたくなくて


わざと、期待しない気持ちを自分で持とうとしてしまう。。。



でも、それを全て裏切ってくれているサントス


IMG_5936sss.jpg



~だから


~人だから


~国だから


って決めつけちゃいけないし、人って、本当に変われるんだと、希望を持たせてくれる


サントスは、私たち家族の頑張りをきいて、ガンバロウ!


って思ってくれていて


そして、私たちは、サントスの活躍を見て


ガンバロウ!


って思えて



努力はみんなに見てもらえないけれど


みんなに、努力を評価してもらえないけれど


でも、


誰かは見てくれていて


誰かは評価してくれていて


私たちは


その評価があるだけで


また頑張れる


そう思います



評価をしてもらうための努力ではないけれど


認めてもらったら


もっと頑張れる!


だったら、認められることは認めて口に出したら


どんどん、良いサイクルになりますよね!!!



今日、お友達から、嬉しいメールをもらいました


言葉で聞く


って大切!



ありがとう


を、たくさんの人がたくさんの人に伝えあえる世の中であってほしいです!!!
プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
